2020年を振り返る

今年ももう少しで終わっちゃいますね。
2020年、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。
私は、これでもかというくらいステイホームしていた印象がありますねー。白杖の使い方忘れるんじゃないかというくらい(^^;
でも、いろいろ新しいことにチャレンジできた年だったかなと思います。
ということで今回は、私の2020年を振り返ってみます♪

2020年の目標

「やりたいことをやる、やりたくないことはやらない」精神で、自分らしく過ごす。
これが、今年1月1日にブログで宣言した目標です。
昨年とあまり変わらない目標なんですよね。目標と言えるのかどうか怪しいところだけど、まあいいか。

振り返ってみると、それは十分に達成できていたような気がします。
もちろん予想外の出来事に振り回されて、思うようにいかないこともあったわけだけど、それでも結構楽しんでいて。
家でおとなしくしてなきゃいけなかったからこそできたこともたくさんあって。
もともと大好きだったお家がますます好きになった。
ずっとやりたかったことが実現できたりもした。
それが私にとっての2020年でした。

オンライン万歳

やっぱり、オンラインでいろいろできるようになったというのは大きかったですねー。
例えばライブ。
会場に行って生で見たい、みんなで楽しみたいというのはもちろんあるけど、それって私からするとちょっとハードル高いんですよね。
だから配信ライブって最高。
私は今年嘉門タツオさんのライブをお家で見ましたが、とっても気軽に参加できました。
移動の心配をしなくていいし、周りを気にせず笑ったり踊ったりできるし。いいことばっかり。
新たなお家時間の楽しみ方ですよね。

友人たちとも、オンラインで話す機会が増えました。
会えないのは寂しいけど、そんなふうに話すことで逆に距離が縮まった感じもあったんですよね。
オンラインの力って本当に偉大。
オンライン万歳です。

発信活動

私が今年特に力を入れたこと。それは発信活動。
ラジオトーク、YouTube、note。いろいろデビューしました。
最近ラジオトークはさぼりがち。
YouTubeはリニューアルに向けて思案中。
noteは毎日更新継続中。
note楽しいですね。すっかりはまってます。
発信活動、来年はさらに本気出す、はずです。

電子書籍出版

そして、今年一番大きかったこと。
それは何と言っても電子書籍を出版したこと!
本を出すというのは長年の夢だったんですよね。

もう本を出せただけで満足!という気持ちだったのですが、買ってくださる方がたくさんいらっしゃって。
ありがたい限りです。感謝感激雨あられです!!

最後に

2020年、このブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで今年もいい年になりました。
来年もこんな感じでやっていこうと思っていますので、よかったらまた遊びに来てください。
ではでは、よいお年を☆

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました