3月に書いたコラム

このところYouTubeのことばっかり考えてる気がする。
なかなか難しいものですねー、いろいろ。
頭を悩ませたりしています。

そんな私ですが、コラムも書いていますよ。
こうしてブログも書いていますよ。

ということで、紹介がかなり遅くなりましたが、今回は3月に書いたコラムを一気に載せちゃおうと思います。
よろしければ見てやってください。

街中で視覚障害者を見かけたら?

よく聞かれることがあります。
「街中で視覚障害者に出会ったとき、どう対応したらいいんだろう」ということです。

確かに迷うところかもしれませんね。
困ってるのかもしれない。でもそうじゃないかもしれない。
声をかけたほうがいいかもしれない。いやかけないほうがその人にとってはいいかもしれない。
声をかけたほうがいいとして、何て言うのが正解なんだろう。どうサポートしたらいいんだろう。
うーん、私どうしたらいいの!ってなっちゃいますよね。

そんな疑問に対し、当事者の私が感じていることをまとめたのがこのコラムです。うまくまとまっていないような気もしますが、もしよかったら。
街中でのサポートに関する記事はこちら

表情を見ないコミュニケーション術

表情が見えないからコミュニケーションが取りづらくて困る。
そんな話をよく聞くようになりました。
マスク社会ですもんね。これまでとは違ったコミュニケーション術が求められているわけですよね。

そんな中、私はこれまでずっと表情を見ないで人と関わってきました。
その経験から伝えられることがあるかもしれない。
そういった思いで書いたのがこのコラム。
いやー、経験から伝えられることなんて大してありませんねー。
コミュニケーションに関する記事はこちら

点字ディスプレイってどんなもの?

私の愛用している点字ディスプレイ。
これに興味を持ってくださる方、結構いらっしゃるんですよね。「それ何?え、そんなことできるの?」と。

というわけで、点字ディスプレイっていったいどういうものなのか、どんなふうに役立っているのか、記事にしてみました。
点字ディスプレイに関する記事はこちら

以上3つの記事をご紹介しました。
お時間ありましたら、と言うか暇で暇で仕方がなかったりしましたら、読んでみていただければ嬉しい限りです。
ではでは♪

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました