運動は笑顔で

この春、ついに始めたことがあるんです。それは、スポーツジムに通うこと。
運動嫌いな私がですよ。奇跡のような話。

もちろん、やっぱりやめておこうかなあと100回ぐらいは思いました。
でも運動嫌いだからこそ運動しなきゃいけないなあと通関しまして。
いやもう本当にいつも動かないのでさすがにやばいかなと考え、何とか重い腰を上げたわけです。

で、まだ通い始めたばかりではあるのですが、順調にやってます。
この前はトレーナーさんといろいろお話する機会もあり、何かちょっとほっこりした気分になりましたよ。

ということでそのときのことを記録します。

子どもの頃から運動嫌い

自慢じゃないですが、私学生時代は体育の授業が本当に嫌だったんです。
嫌だったから、スポーツ関係は何をやっても全然ダメ。気持ちいいくらいダメ。
当然通知表にも最悪な結果が。
「体育なんてなくなれー!」と祈ることだけに体力を注ぐ、そんなタイプの子でした。

高校を卒業するとき。それはもうすがすがしい気分だった記憶があります。
これで体育の授業とはさよならできる!
ダラダラ生活の幕開けとなったのでした。

そんなわけでここ数年、運動などとはすっかり疎遠になっていた私。
スポーツに関わろうとしたこともないわけではないのですが、うまくいかずにすぐやめてしまったんですよね。
お家大好き。食べるの大好き。そして運動は嫌。
いったいどんなことになるか。言うまでもありません。

だって楽しくないもん、と思っていたら……

どうして運動が嫌いなのか。
答えは簡単。楽しくないから。
体を動かすことを楽しんでいる人もたくさんいるようですが、私にはその気持ちが理解できません。ただただ羨ましい。

運動と聞いて思い出すのは、苦しいときのことばかり。
「もっとまじめに走れ!」「今日は補習するで!」という先生の声が聞こえてくるようです。
嫌だ嫌だ。運動なんて絶対嫌だ。
健康のためにはもっと動いたほうがいいのだろうけど、嫌なものは仕方がない。
そう考えて過ごしていたのでした。

そんなときのことです。
健康診断の結果を見てびっくり。
血圧が、高い!
大きな原因はたぶん、運動不足。
そうですよね、そうとしか思えませんね。
さすがの私もここで動き出すことにしました。

ゆるく真剣に

そうして通い始めたスポーツジム。
前にも少しだけお世話になっていたのですが、ここまで真剣にやったことは今までありませんでした。
いや「真剣にやっている」なんて言ったら正確ではありませんね。まだまだゆるい感じなので。
本当に真剣にやってる人からしたら「え、遊んでるの?」というぐらいのレベルです。

この前は、トレーナーさんにアドバイスしてもらいながら15分自転車をこぎました。
それでおにぎり3分の1個分くらいのカロリーが消費できるのだとか。
3分の1個って。ちょっと気持ちがなえそうでしたが、「こぐことに意味がある」と自分に言い聞かせながら頑張りましたよ。

「運動は笑顔でするのが一番いいんですよ。苦しい、つらい、嫌やなあと思いながらやるより、楽しみながらやるほうが効果があるんです」
これはトレーナーさんのお言葉。
なるほど、確かにそうかもしれない。

実際、そのときは「1人で暮らしてるの?」「結婚して2人で暮らしています」「そうか、じゃあ奥様か」「奥様(笑)」などと楽しく談笑しながらこいでいたんです。
そうするとそれほど嫌じゃない。
疲労感も心地よい程度。これなら続けていけるかも、という気がしました。

今のところはこんな感じ。
今後もたぶん、ゆるくやっていくんだろうなと思います。
それぐらいがいいのかもしれませんね。
時間かけてやってるわりにおにぎり1個分のカロリー消費にもならないとしても。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました