音声ガイドつきエアコン「nocria(ノクリア)」を使ってみた

7年近くお世話になったエアコンに、本日別れを告げました。
「これまでよく頑張ってくれた。最近は壊れかけだったけど、この異常な暑さの中本当によく働いてくれた。ありがとう」って。
で、ついについに、新しいエアコンをお迎えしましたよ。早速活躍中です。
ということで、そのエアコンについて紹介します。

ノクリア最高

我が家にやってきたのは、富士通ゼネラルのエアコン、nocria(ノクリア)です。
工事が終わるまでは何となく落ち着かない気分だったけど、無事取り付けてもらえてほっとしました。

この前「ノクリア買ったよー」とブログに書いたら、「私もそれ使ってるよー」というコメントをたくさんいただいたんですよね。
それで「ノクリアいいですよ」とお聞きして、楽しみにしていたんです。
お仲間が多いというのは心強いし、やっぱりこれを選んでよかったなと思います。

で、使ってみた感想は…
もうめっちゃ快適です。
前のエアコンより音が静かかなという気がします。「動いてる?」と一瞬心配になることがあるくらい。
空気もきれいな感じがします。すごく気持ちいい。気のせいかもしれないけど。
そしてよく冷えます。

リモコンの手触りもいいんですよねー。何て言うか、上品な感じ。京阪プレミアムカーについている机を思い出すような触り心地です。

さて、私がこのエアコンを選んだ最大の理由、それは音声ガイドがついているから。
やっぱり1人で細かい操作ができるって重要なところなんですよね。
実際にガイドを聞いてみましたが、なかなかいい感じです。
温度の設定とか、お休みタイマーの設定とか、1人で問題なくできました。
メニューの操作に関してはガイドがないのですが、まあそれほど困らないかなという印象です。
欲を言えば、音声のスピードを変えられるようにしていただきたい。
私はもう少し速度を上げたいなと思ったんですよね。

ほかにうれしいと感じたところは…
まず0.5度刻みで温度設定できるところ。
そして外の気温を教えてくれるところ。
外の気温を聞くと、今日はかなり暑いんだなということがよくわかりました。
22時半を過ぎた辺りで確認してみたら、なんと外は31度でしたよ。
こういう日、まだまだ続くようですね。でもこのエアコンがあれば大丈夫かな。

ラジオで紹介してみました

音声ガイドってどんな感じなのか。どんな声をしているのか。
せっかくなのでラジオで紹介してみました。
よかったら聞いてみてください♪
音声ガイドつきエアコン「nocria」がやってきた

コメント

  1. くりぼー 改め みくり より:

    お久しぶりに失礼します。
    ノクリアいい感じですね!
    外気温わかるのは確かに嬉しいかも。

    うちのリビングのエアコンは2年前くらいに買い替えました。父が高くていいのを買ってきてくれたのですがリモコンはほぼタッチパネルです 汗
    まさかタッチパネルとは思ってなかったのですが、私自身も全盲になったばかりで何もわかってなかったから仕方ないですよね。。
    つい最近になってAIスピーカーに登録しました!
    日々便利になってありがたいです笑

    • なみへいまる より:

      みくりさん

      お久しぶりです!
      ノクリアいいですよー。外気温を聞きまくって遊んでます(笑)
      この前は「40度以上」とか言っていてびびりました(^^;

      最近は何でもタッチパネルが多いですよねー。困りますよね。。。
      でもAIスピーカーは便利そうですね。
      私たちにとって使いやすい物が増えてきてうれしいですね!

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました