大阪メトロの無料乗車証が届きました

福祉サービス

点字の書かれた封筒が届きました。
中身は、私がひそかに「魔法のカード」と呼んでいる無料乗車証!
今年度分がもうすぐ役目を終えるので、この4月から使える新しいものが届いたんですね。
お知らせのパンフレットと点字のお手紙も入っていました。

無料乗車証のおしらせ

このカード、私を活動的にさせてくれる大切なものなんですよねー。
ということで今回は、その乗車証について紹介します。

無料乗車証って?

無料乗車証は、大阪市に住む身体・知的・精神障害者などに対して大阪市から交付されるもの。身体障害者の場合は4級以上が対象となります。
大阪メトロや大阪シティバスが無料で利用できる乗車証なんです。とてもありがたい!

これをうまく使えば、大阪市内のどこへでも無料で行けるようです。
無料乗車証かタクシーチケットのどちらかを選択することができるのですが、私はいつも無料乗車証を選んでいます。

この乗車証のうれしいところは、本人が単独で乗車するときだけでなく、介助者と一緒のときにも使えるというところ。
本人と介助者、二人とも無料になるんです。これってすてき!

磁気定期券のようになっていて、自動改札機に投入するか駅員さんに提示することで利用できます。
有効期限は4月から翌年3月までの1年間。なくさないように大切に使わなきゃです。

そろそろお出かけしたいんですけど…

私が大阪市に住もうと決めた理由の1つは、この乗車証が魅力的だったから。
今回新しい乗車証が届いたわけですが、思えばこれって私にとって11枚目なんですよね。
10年間いっぱいお世話になったな、と思います。

そういえばこの1ヶ月、電車に乗ってない。乗車証の出番はありませんでした。
いろいろ予定があったけど全部キャンセルで。本当に残念です。
そろそろ遠出したいなあ。コロナ、早くなんとかなりませんかねー。。
どんどん深刻な状況になっていってる感じがするけど。

4月からは、新しい乗車証を使っていろんなところに出かけられるといいなあ。
基本はお家大好きな私だけど、やっぱり行きたいところには積極的に行ってみないとねー。
なんて考えてるんですが、どうなんだろう……。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました