退職して2ヶ月ちょっと、私の近況

会社を辞めて2ヶ月ちょっと。
今のところ、穏やかな日々を過ごしております。マイペースに。
いやもう、マイペースすぎるくらいマイペースに。

でもそんな中、YouTubeではお話ししていることなのですが、新しい動きもありまして。
ありがたいことにと言うか何と言うか、想像もしていなかったような方向に進み始めているんですよね、実は。

ということで今回は、私の近況をまとめておこうと思います。

点字講師のお仕事依頼

3月のある日、お世話になっている方からお電話をいただいたんです。
「今点字技能師の資格、活かしてますか?」と。

そう、点字技能師。そんな資格を持ってるんですよね、私。
10年ほど前、点字に関わる仕事をしようと真剣に考えて取得したんです。
当時は「自分にはこういう仕事が向いてるのかも」と思っていたんですよね。

でも結局別の仕事を選び、さらにまた別のことに目覚めて退職し、点字の道からは遠ざかっていた私。
このタイミングで点字関連のご連絡をいただけるとは思っていませんでした。

詳しいお話を聞いてみると、「点字講習会の講師をやってみませんか?」という依頼。驚きです。
「こ、こ、講師?いやいや私そんな器じゃないんですけど……」という気持ちと、「嬉しい、これはチャンスじゃないの?」という気持ちがせめぎ合います。

で、少し戸惑ったものの、引き受けました。
あえて私に声をかけてくださったなんて、こんな嬉しいことはないので。

講習会は夏に始まります。
担当させていただくのは2種類の講習。
視覚障害者を対象にしたものと、見えている方を対象にしたものです。

さてどうなるのか。うまくできるのか。
心配。めちゃくちゃ心配。
でもやりがいはあるかもしれない。しっかり準備をして頑張ろうと思います。

YouTubeチャンネルリニューアル

そしてもう1つ、私にとって大きな、思いがけない変化がありました。
4月に入って、これまで一緒にYouTubeチャンネルを運営してきたかずへいたさんから、突然連絡があったんです。
「この4月から通信で大学院に入学し、またそのほかのこともありいろいろと忙しくなる。動画編集の時間が取れなくなりそうなのでいったん休ませてもらおうと思う。なみへいまるちゃん1人で頑張ってもらえるかな?」と。
そ、そんな……。衝撃的な報告。

1人でなんて、頑張れません。無理です。ぴえんぴえん。
なんて言っても仕方がないので、これからはなみへいまるが1人でチャンネルを運営していこうと決めました。
険しい道かもしれないけど、やってみるしかありません。
今、どうにか新しいスタートをきったところです。夫に手伝ってもらいながら。

それにしてもあまりに突然の報告だったので、正直ショックでした。
いつかはこうなるだろうなとどこかで思っていましたが、こんなに早くその時が来るとは。

いろんな気持ちが混ざり合って、ちょっと心が波立ってしまいました。
忙しいのはわかるけど、もっと前の段階で、「4月からこういうことするかもしれないから動画には関われなくなる可能性がある」って一言共有してくれてもよかったんじゃないのか。友達だと思ってたのに、それは私だけだったのか。私がこれまで甘えすぎていたのもよくなかったのだろうか。なんてザワザワと。

でもチャンネルがここまで成長したのは、素敵な視聴者さんと出会えたのは、熱意を持って関わってくれたかずへいたさんの存在があったから。
その感謝の気持ちは変わりません。
だからこそここまで波立つのでしょうか。

とまあいろいろ思うところはあるのですが、きっとこれはいい機会。
動画配信についてもっと勉強して、今まで以上に真剣に取り組んでいくことにします。
夫もサムネイル作りや動画編集など積極的に進めてくれてるし、視聴者さんもめっちゃ優しいし。
私にとってこのチャンネルは特別な場所だから。
前を向いていこう。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました