大学で実験協力、そして高校で講演

久々の更新となってしまいました。
気が付けばもうクリスマスも終わってるじゃないですか。今年もあと少しじゃないですかー。

最近はnoteに力を入れすぎてまして(毎日書くって宣言しちゃったし)。
こっちの更新が全然できてませんでしたね。。。
更新していない間、いろんなことがありました。
ということで今回は、私の近況報告的な記事を書こうと思います。

大学で実験協力

今月は私にとって大きなイベントが2つありました。
1つは実験協力。
視覚障害者対象の調査ということで、つながりのあった大学の先生から依頼をいただいたんです。

この先生の実験、私は何度か参加しているのですが、いつも苦戦してしまうんですよね。
難しい質問に答えなければいけなくて。。。
気の利いた意見が言えたらいいのですが、全然ダメで。
だから今回も自信はありませんでした。
でも「ぜひ」と誘っていただいたので、喜んで参加してきましたよ。

で、参加してみたら案の定気の利いた意見など言えず…。
難しいですねー汗
「思ったことは何でも言ってくださいね」と言われたものの、何をどう伝えればいいのか、という感じで。
私もしかして表現力もないのかも?と軽く落ち込んでしまいました…。
あれでよかったのかなあ。
少しくらいは役に立てていればいいけど…。

それにしても、その大学の先生と会うのは本当に久しぶりで。
最初に言われたのが「苗字変わったん?なんで?」だったという…。
結婚してもう4年くらいは経ってるのに。
でも先生、以前の私がどんな生活をしてたのかとかしっかり覚えてくださってました。話してて楽しかった。

高校で講演

そしてもう1つ。
つながりのあった方からの依頼で、高校に行ってきました。
全盲の私がこれまでどんな経験をしてきたのか、今どんなふうに生活しているのか、そんなお話をしたんです。
学校でお話するって何度か経験していて、もう慣れているつもりだったのですが、久しぶりすぎたせいか小心者気質が発動してしまい…。
思うようにいかなかったところも。。。
準備不足を痛感しました。

でもやっぱり、見えなくてもスマホが使えるとかYouTubeやってたりするとか、そういうことってまだまだあんまり知られてないんですよね。
そのあたりを伝えることができたというのは本当によかったなと思ってます。
貴重な機会をいただきました。
少しでも興味を持ってもらえてたらいいなあ。
という感じで、私にしては頑張ってるかなというこの頃です。

そして冬休み

私の会社、28日まで仕事なんです。
でも有休を取得したので、今はもう冬休みを満喫しているところ。
ほっとしてます。

さて、年末年始。
おとなしくしているしかないけど…
今だからこそできることをやって、楽しもうと思います♪

あ、なみへいまるnoteのほうもよろしくお願いしますm(__)m

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました