友人と電話で話して思ったこと

友人と電話で話しました。
家族以外と話す機会が本当に少ない今、こういう時間が持てるのはうれしいことです。

在宅勤務の悩み

友人は少し前まで関西に住んでいたのですが、関東に引っ越して新生活を始めました。
今回は、一緒に暮らし始めたという彼氏さんと3人でお喋りです。
彼氏さんと話すのは初めてだったけど、それほどいつもの人見知りを発揮しないで済んだかも。芸人さんタイプのハイテンションな方だったのですごく楽しめました。

二人とも全盲で、やっぱり今の時期買い物などは大変なようです。開いてるお店を探して行っているとのことでしたが。
でも元気そうだったので安心しました。

彼氏さんのお仕事は、コロナの影響で在宅勤務に切り替わっているのだそう。
自宅だと集中しづらいから、どうすればメリハリをつけることができるのか教えてほしいと相談を受けました。

私は、自宅で集中できないと感じたことがない。
むしろオフィスのほうが落ち着かない感じがする。
だからちょっと答えに迷ったけど、「できるだけオフィスに近い環境を作ったほうがいい。仕事のときは、仕事に関係ないものは手の届かないところに置くようにするとか…」という話をしたんです。
そしたら、「それは無理」と一蹴されてしまいました。。
「だって目の前にテレビがあるんだもん。振り向けばベッドがあるんだもん」って。
彼が仕事をしているときに彼女は休みでくつろいでいるという場合もあって、気になるのだとか。
うーん、誘惑に囲まれちゃってるんですね(^^;

まあ確かに私もベッドの近くで仕事をしているから、誘惑に負けそうになる気持ちもわからなくはないですが…。
やっぱり自分の部屋で仕事に適した環境を作るってそう簡単なことではないのでしょうか…。
ネット上でオフィスの環境音を探して流すようにするとか、そういう工夫が必要なのかなあ。どれだけ効果があるかわからないけど。

こんなときは笑うことですね!

二人の会話を聞いてると、何か漫才みたいな雰囲気。楽しそうでいいなあと思いました。
いろいろあったみたいだけど、今は二人の新生活がうまくいってるようでよかった。
私もたくさん笑わせてもらいましたよ。
やっぱりこういう時期、笑うことって大切ですね。

そういえば二人が、面白いことを話してました。
あの人は破れた障子みたいな声だとか、この人はチキンラーメンに卵を落としたみたいな声だとか…。
じゃあ私の声はいったい何なんだろう??

声をものに例える、か。
私も暇なときにやってみよう。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました