マイナポイント、PayPayで申し込みました

マイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つとして実施される、「マイナポイント」事業。
マイナンバーカードを使って予約・申し込みをして、キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額の25%分のポイントがもらえるんですよね。
もらえるポイントは最大で5,000円相当ということで、これは大きい。

でもこれ、どのキャッシュレス決済サービスを選ぶかが悩みどころで。
PayPayにするかWaonにするか…といろいろ考えました。
で、私は結局PayPayでいくことにしましたよ。

まずはPayPayアプリをインストール

私、これまでPayPayは使ったことがなかったんですよね。
今後も使う予定は特になしです。
じゃあなんでマイナポイントをPayPayで申し込むのか。それは、抽選で100万円が当たるキャンペーンをやっているから。
当たるとは思えないけど期待してみるのもいいかな、これを機にPayPayデビューもいいかな、と思っちゃったわけです。

ということで、まずはiPhoneにPayPayアプリをインストールしました。夫にも見てもらいながら。
そして銀行口座を紐づけたら準備完了。

iPhoneとアップルウォッチでアプリを使う練習をしてみましたが、読み上げがいまいちというところもあるようです。まあ使えないことはなさそうですが。
これだと積極的にPayPayで支払いたい感じではないかなあ。
私はいつもiDを使うのですが、iDの便利さにはかなわないなあ。
家で出前取るときに使うぐらいかも。

マイナポイント申し込みました

さて、マイナポイント申し込みです。
マイナンバーカードの4桁のパスワードを入れて、カードを読み取ります。
読み取り、以前簡単にできたのでそれほど心配はしていなかったのですが…
やってみるとうまくいかない。おかしい。
あたふたしていたら時間切れとなり、またパスワードの入力からやり直しです。
パスワードを入れてもう1回挑戦しましたが、やっぱりダメでした。
夫に見本のイラストを見てもらい、イラスト通りにやってみたら…
うまくいきました!
どうやら私、カードの裏表を逆にしていたようですね(^^;
カードは表にしておかなければいけなかったんですね。
無事読み取れてほっとしました。

そんなに面倒な手続きじゃなくてよかった。
9月になったら早速ポイントを受け取りたいと思います。
ほかのキャッシュレスサービスだとチャージや買い物をしてからポイントがもらえるまで少し時間がかかるようなのですが、PayPayならすぐにポイントが入るみたい。これはうれしいですね。

それにしても、1月にマイキーIDの発行をしたんだけど、あれって結局意味がなかったのかな?
よくわからない。。。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました