届きました!特別定額給付金に関する点字のお知らせ、そしてアベノマスク

視覚障害

先日のブログで、「特別定額給付金の申請書が届いたよー」ということを書いたのですが…
音声コードとか、私たちにもわかるようなものが何もついてなかったんですよね。
これってどうなの?と思っていました。

そんなときです。
なんと、大阪市から届いたんです。点字の書かれた封筒が。

点字でのお知らせ

その封筒に入っていたのは、特別定額給付金の申請書に関する点字でのお知らせでした。私は世帯主ではありませんが、私宛です。

特別定額給付金の点字でのお知らせ

読んでみると、「世帯主宛に申請書を送ってるよ。同封の返信用封筒に必要な書類を入れて送ってね。わからないことがあったらコールセンターに電話してね。詐欺には気を付けてね」とのこと。
で、コールセンターの番号が書かれてました。

このお知らせは、無料乗車証またはタクシー券の給付を受けている人の中で、点字の案内を希望している人に送られているものなんだとか。
なるほど、そういうことだったか。まあ給付金申請の概要はこれでわかるというわけですね。
肝心の申請関係書類の封筒に点字をつけてくれたりするともっと助かるんだけど…
それでも世帯主かどうかにかかわらずこんなふうに知らせてもらえるというのはありがたいかも。

とはいってもですねー…。
やっぱり申請ってちょっと大変ですよね。見えてなかったら特に。
もし私が一人で申請しなければいけない状況だったら、うまくできたかどうかわかりません。
こういう手続きって、友達やヘルパーさんにサポートを頼むという方法もあるけど、できるだけそれは避けたいところ。

コールセンターに電話すれば何とかしてくれたりするのかなあ。
だとしたら助かるけど、どの程度対応してくれるんだろう。

アベノマスク、ついに来たー!

楽しみにしていたわけではないけれど何となく気になっていた、アベノマスク。
夫は来てるに1票、私は来てないに1票入れてポストを確認すると、来てました。

アベノマスク_表

アベノマスク_裏

サージカルマスクと比較してみましたが、やっぱり小さいですね。

サージカルマスクとの比較

どんなものだろうと試しに着けてみたところ、ぎりぎり鼻が隠れるかどうか…という感じ。
まあ使えないこともないかな。

でも暑い時期にはちょっとねえ…。
出番があるとすれば冬ですね。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました