寒い中散歩に出かけた日

実は先日の健康診断で、ちょっと血圧が高いという結果が出てしまった私。
「えー、なんで?」という気持ちもあるけど、「まあそうかもなあ」という気持ちも大きいですね、はい。
本当に健康には気を付けないと、ですね。

ということで、決めました。やっぱりもっと散歩をしようと。
歩くって大事だと思うので。
先週も、少し足を延ばして行ってきましたよ。
今回はその記録記事です。

とにかく寒い

ゆっくり散歩しようという雰囲気ではない、とてもとても寒い日でした。それでも歩かなければと出発。
選んだ場所は、よく知っている公園です。

この日は寒さ対策にも力を入れました。
まずはスヌードを首に巻いて。
手がかじかむので、手もしっかり守ります。

手の寒さ対策についてはずっと悩んでいたんですよね。手袋すれば温かいのだろうけど、それはどうしても避けたくて。
そのことを動画の中で話したところ、ありがたい情報をいただいたんです。
二の腕辺りに使い捨てカイロを貼ると手のかじかみが抑えられる、と。
なるほどー!と思った私、出前のお兄さんからもらったカイロがちょうど家にあったので、早速試してみることにしました。
やっぱりカイロ、いいですね。心地よかった。

でも外を歩いていると、寒さは厳しい。
少し自然の中を歩きましたが、早いとこ退散したくなってしまいました。
そこで、結局すぐに暖かい室内へ。公園内にある博物館で植物などの展示を見て回ることにしたのでした。
外を歩くのは今じゃなくてもいい。もっと過ごしやすい季節になってからでいい。

博物館見学

いろいろなものが展示されていましたよ。
触ることのできるものはあんまりなかったけど、話を聞いてるだけでもすごいなと思いました。

例えば世界一大きな花、「ラフレシア」。
ラフレシアは子どもの頃に図鑑で見たことがあったけど、具体的にどんな植物なのかはほとんど知らなくて、勉強になりました。
光合成しないのだそうですね。ほかの植物に寄生するのだとか。
そんな植物も存在していたのか。

最後はパン屋さんへ

いろいろ見た後は、大好きなパン屋さんへ。
お散歩のついでに、とよく寄っているところ。
と言いつつお散歩のついでにパンを買うのかパンを買うついでにお散歩もしてるのか、よくわからなくなってるのですが。
どれを買うか迷いに迷って、カレーパン、明太とチーズのパン、アップルティータルトを買って帰宅。

そんな感じで、いいお散歩ができました。
早く暖かくならないかなあ。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました