銀行アプリ、ボイスオーバーで操作できない部分があったので改善依頼

今回は、私が利用しているネット銀行「住信SBIネット銀行」のアプリのお話。
以前このブログでも紹介したことがあるのですが、すごく便利なアプリなんですよね。
ただ、アプリに変更が加えられたようで、ボイスオーバーでは操作できない部分が出てきてしまったんです。
そこで勇気を出して改善をお願いしてみました。
ああ、ドキドキ。どんな回答をいただけるんだろう。
ということで、それまでの経緯を記事にします。

項目の選択ができない

それは、SBIの私名義の口座間で資金を移動させる「振替」の操作をしようとしたときのこと。
「出金口座」と「振替先口座」を選択するところがあるのですが…
どういうわけか選択できないんです。
何度か試してみましたが、どうしてもうまくいきません。
前はちゃんとできてたのになあ。残念。

で、Safariを使ってこの銀行のWebサイトで同じ作業をしてみたのですが、それもダメでした。同じように選択できなかったんです。
項目を選択するようなところって視覚的にわかりやすく作られていて、ボイスオーバーなどで操作するときには問題が出やすいようですね。。。

パソコンでWebサイトを開いた場合はどうかと言うと、それは大丈夫なんです。問題なく作業を進めることができます。
でも地味に手間なんですよね。Webサイトだと指紋でログインとかできないし、情報量が多くて操作しづらいし。
やっぱりアプリでサクッとやりたい。
というわけで、改善をお願いすることにしたんですね。

思い切って問い合わせ

で、お問い合わせフォームからメッセージを送ろうとしたのですが…
最初はちょっと迷いました。本当に問い合わせていいものかと。
もしかしたら私のボイスオーバーの知識が足りないだけなのかもしれない。
何かこれをうまく操作する方法があるのかもしれない。
不安になってきて、調べまくりました。
以前参考にしたボイスオーバー関連の本を見直したりしながら、いろんなジェスチャーを試してみました。
でもやっぱりダメ。
夫にも確かめてもらったけど、うまく操作する方法はないようでした。

で、もうやるしかないと思い、お問い合わせフォームに書き込んでしまいましたよ。
こんなの初めて。ちゃんと伝わるかなあ。
前向きに対応していただけるといいのですが。

ボイスオーバーでは操作しにくいアプリやwebサイトに遭遇することって、時々あるんですよね。
その状況を変えていきたい。
今回のこともそのきっかけになるといいな、と思います。
回答が届いたらまた書きますね。

コメント

  1. 320$ より:

    こんにちわ~
    そうなんですよね、
    私もSBIアプリ使ってるんですけど
    操作できなくなって困ってました
    普通預金からハイブリットへの送金ができなくて
    同じくサファリを使ってました
    改善依頼してくれたとのことでありがとうございました。
    なんとか改善されるといいなぁ

    • なみへいまる より:

      320$さん

      320$さんもSBIアプリ使われてたんですね。
      アプリってすごく便利だから、操作できないところが出てくると残念ですよねー。。
      改善していただきたいですね。

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました