7月19日。
嘉門タツオさんファンの友人からLINEが来ました。
内容は、「今夜嘉門さんが配信ライブやるよ」というもの。
これは面白そう。ということで私も参加することに。
参加すると決めたらワクワクしてきた
嘉門さんと言えば、『鼻から牛乳』とか『替え歌メドレー』とか、笑えて耳に残る名曲がたくさんありますよね。
私も子どもの頃からよく聞いていました。
数年前にライブも見に行ったのですが、そのときの感激は今も忘れられません。
ライブが終わった後握手してくれて、気の利いたことの一つも言えない私に優しく話しかけてくれて。
もこもこペンでサインしてほしいなどという無茶なお願いをしてしまったときも、快く引き受けてくれて…。
とてもとても寛大な方でした。
そんな嘉門さんが配信ライブだなんて。これは見るしかありません。
私にとっては久々の嘉門さんライブです。
突然舞昆できた、日曜夜のワクワクする予定。サザエさん症候群も吹っ飛ぶというものですね。
ライブを見るなら今日は晩御飯作らなくていいと夫が言ってくれたので、心置きなく非日常を満喫することにしましたよ。
ライブの詳細を調べてみたところ…
タイトルは「嘉門タツオ ファースト生配信ライブ コロナに負けるな! 笑いで免疫力アップ!」となっています。配信ライブは初の試みなんですね。
まずはネットでチケット購入です。1,500円。
購入手続きは夫に手伝ってもらったのですが、どうやら視覚障害者にはあんまり優しくない感じだったようですね。推奨ブラウザはGoogle ChromeかSafariなんだそうですが、そのあたりの説明は画像で書かれていたとのことで。
でもまあ無事購入できて一安心。準備万端でライブが始まるのを待ちました。
配信ライブ最高
開始時間になって再生ボタンを押すと、イヤホンから嘉門さんの声が聞こえてきました。
気分が盛り上がります。
嘉門さんと言えば、時事ネタを盛り込んだ替え歌が最高なんですよね。私はこれを楽しみにしていました。
ボリューム上げて聞きましたが、今回もさえわたっていましたよ。
やっぱり今、嘉門さんも言いたいことがたくさんあるんですね。それが思いきり詰まってました。
Go To トラベル キャンペーンのこととか、「そうそう!」って思いながら聞いてましたよ。
面白いし共感できるし、聞いてるだけでストレス発散になりますね。よく言ってくれた、という感じ。
もちろんそのほかの歌もよかった。
CD化できなかったような歌も、配信でならやってくれるんです。そういうのが聞けるのはうれしいですね。
嘉門さんファンの視覚障害者は多いと聞きますが、それはすごく納得できる気がします。
耳で楽しめるもんね。言葉の「音」を活かして作られている歌もたくさんあって。
耳で言葉をキャッチすることの多い私はもう、ツボを刺激されまくってます。
配信だと、みんなの笑い声も拍手も聞こえません。
「嘉門さんと同じ空間にいる」という感覚も味わえないし、握手もできない。
コメントで参加することはできるけど、それだけではちょっと寂しいかなあという感じ。
でも配信ならではのよさもあるなあと思いました。
まず周りを気にせず好きなスタイルで見ることができるというのはいいですね。
変な踊りとかしてしまっても恥ずかしくないし、チューハイとか飲みながら寝転んで見てもいい。
それに気軽に参加できるというのもありがたいところ。
ライブを見に行くのは好きだけど、会場まで行くってちょっとハードル高いんですよね。人混み苦手だし。
コロナの感染者がまた増えてきて、思うように外に出られないこの頃。
心の栄養が不足しているのを感じていましたが、ライブを見て元気をもらえました。
本当に楽しい時間でした。嘉門さんありがとうございました!
コメント