決めた。給付金でエアコン買う。

エアコンが壊れました。
私がこき使いすぎたせい…ではないと思うのですが。
まあ完全に使えなくなったわけではないのですが、それでももう買い換えたほうがいいような状態。悲しい。。
というわけで、今日はエアコンのことをいろいろ調べてました。

エアコンは慎重に選ばないとね

今使っているエアコン、最近バリバリ働いてくれてるんですが、問題が出てきてしまったんですよねー。
一昨年も同じような状態になって、修理してもらったんだけどなあ…。

ちなみに、修理してもらったときに書いたアメブロの記事を確認すると、修理代は9,180円だったことが判明。
その出費に納得のいかないところがあった私、何かモヤモヤしていたようで…
「9180円。それだけあれば、うまい棒が918本買えるな」とかわけのわからないことを書いてました(^^;
そんなこともあり、今回は買い替えを検討することに。

思えば今のエアコン、あんまり深く考えずに選んでしまったんですよね。
安くてまあまあ高性能だったらそれでいいかな、という感じで。
音声ガイドとかスマホで操作できるような機能はついてなくて、私一人で細かい操作はできないけど、なんとかなるかなあと思ったんです。

お掃除機能がついている物にしたのですが、その機能についてもよくわかっていませんでした。
この機能でできるのはフィルタの掃除だけなのに、エアコン内部すべての掃除をやってくれるものと勘違いしていたんです。
もちろんフィルタの掃除だけでもしてくれるのはありがたいんだけど、それを行う部分というのが結構繊細にできていて壊れやすいのだとか。
そういうことをちゃんと理解して選ぶべきだったなと後悔してるんですよねー。

今検討中のエアコン

で、今回は慎重に検討することにしたわけですが、重視しているポイントは二つ。
壊れにくいこと、そして私一人でも細かい操作ができることです。
壊れにくいということで調べてみたところ、特に丈夫なのはダイキンのエアコンだという情報がありました。
そこでダイキンに絞って私が操作できるようなエアコンを探してみることに。

で、音声ガイドのついているものを見つけたのですが、それは上位クラスのもののようですね。
うーん、できるだけ安くてシンプルなのがいいからそれはなしかなあ。
スマホで操作できるものはないか。
調べてみると、アプリに対応しているものだったらスマホで操作できることがわかりました。アプリを使うには別売りの無線LAN接続アダプターが必要になるそうですが。

アダプターは1万円以上するけど、スマホがリモコン代わりになったらいいですよねー。
私一人で操作できるし、外出先からでも操作できるし。便利じゃないですかー。
でも問題は、このアプリがボイスオーバーでどこまで使えるのかということ。
直観的な感じのようなので、もしかして難しいのかなあ…。
メーカーに問い合わせてみることも考えようかな、と思います。

まだ買い換えるタイミングではないはずだったんだけど…
給付金の10万円もあることだし、ちょうどよかった…かな。
給付金は何か楽しいことに使うつもりだったから軽く不本意ではあるのだけれど…
まあ仕方ないですねー。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました