視覚障害者の私も安心して使えるマスクと、美容室で使えるマスク

京都に行ってきました。
おいしいもの食べて大満足です。リフレッシュできましたよー(^-^)

さて、今お出かけのときに欠かせないものと言えば、マスクですよね。
私はマスクが苦手で、本当はあんまりつけたくない…。
でも最近はつけ心地のいいマスクを使っていて、以前よりストレスが軽くなっている気がします。

ということで今回は、私が使っているマスクを紹介します♪

マスクが苦手な理由

どうしてマスクが苦手なのかと言うとですね、まず感覚が鈍るから。
実はこれについてはついこの間投稿した動画でも話しているのですが。
全盲で方向感覚抜群の方が、「マスクをしたら、歩き慣れている道なのに迷ってしまった」という話をされていて。私は衝撃を受けたんですよね。
やっぱり私だけじゃなかったんだ、と。

私たちが1人で歩くときって、視覚以外の感覚でいろんな情報をキャッチする必要があるわけだけど、マスクしてるとそれが難しくなる。
これって問題だなあと改めて感じたんです。

それに、マスクしてると息苦しかったり会話がしづらかったり、何かと苦痛。
楽しいお出かけのときでも、頭の中は「早くマスクから解放されたい」で埋め尽くされます。
とは言っても、こんな状況だからマスクをしないわけにはいかないんですよねー。
つけていることを忘れるくらいのマスクがあればいいけど、そんなのないだろうし、困る…。

全盲の私が安心して使える布マスク

でもね。そんな私も「これならまあいいかも」と思える布マスクを見つけたんですよー。
amiee(アミー)のスワロ付き抗菌・抗ウイルスマスクです。
まあ長時間つけていたくはないけど、圧迫感はそんなにないかなあという感じなんですよね。
触り心地もいいし。

そしてもう1ついいなと思ったのが、視覚障害者の私もマスクの上下や表裏を簡単に確認できるというところ。
スワロフスキーやパールが付いていて、それが左上になるように着用するんですよね。わかりやすくて安心。
それにただ触ってわかるというだけじゃなくて、かわいいというのもうれしいところです。

お肌に優しい生地で、アトピーの方でも安心して使えるのだとか。
2枚で3200円くらいとちょっとお高いけど、思い切って購入してよかったかなと思ってます。

美容室で使えるマスク

もう1つ、私がいいなと思ったマスクがありまして。
美容室などでのコロナ対策用に作られた、サロン・で・マスク( salone de mask)です。

このマスク、紐が付いてないんですよね。
医療用の両面テープがついていて、顔に貼ることができるんです。
普通のマスクだとシャンプーやカットのときに耳紐が濡れてしまうけど、このマスクならそういう心配はないわけですね。
初めて着用したときはすぐ外れてしまうんじゃないかと不安になったけど、全く問題ありませんでした。

type-A(透けるタイプ)とtype-B(マスクの上からつけるタイプ)、2種類あるのだそう。私が使っているのはtype-Aです。
薄い不織布で作られていて、顔全体が見える仕様。
カットのときは顔の輪郭や目・鼻・口のバランスを見ることも重要になるということで、これは助かりますね。
美容師さんからも「そのマスクいいですね」って言われました。

つけ心地はすごくいいな、と感じます。圧迫感があんまりなくて気に入ってます。
何より覆われる部分が少ないというのがうれしい。
もともと鈍い私だから、マスクで感覚が鈍るというのはできる限り避けたいし。。。
ただ、1回外したらもう使えないというのが残念なんですよねー。

という感じで、マスクの苦手な私だけど、より使いやすいマスクを選ぶことでどうにか乗り切っていきたいと思ってます。
皆さんのマスク体験談なんかも、よかったら教えてください♪

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました