運動不足解消のためにスクワットを始めました

外出自粛。まだまだ長引きそうですね。。
最近ラジオでも、パーソナリティの方が自宅から放送されているのを耳にすることが増えてきました。テレワーク、広がってるんですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は今のところそれほど問題なく過ごせているのですが、一つ心配なことがあるんです。
それは、運動不足がかなり深刻だということ。
本当に動いてないんですよねー。
そのせいか頭の回転も遅くなっている気がする(それはもともとかもしれないけれど)。

そこで、運動不足解消のためにスクワットを始めようと考えました。

スクワットアプリをダウンロード

スクワットって、手軽にできていいですよね。
でも一つだけ問題が。
私はそういうことがなかなか続けられないのです。。
(私はだいたい何にでも自信がないけど、自分に甘々なのには自信があります(^^;)
思い出したときに何となくやる程度になってしまいそう。うん、絶対そうなる。
というわけで、アプリを使って真剣にやることにしました。

ダウンロードしたのは、「30日スクワットチャレンジ!」というアプリ。
「30日間スクワットチャレンジ」というトレーニングをサポートするアプリなんだそうです。
アプリのレビューを見た感じでは「これなら続けられる」という意見が結構あったので、意志の弱い私でもきっと大丈夫なはず。

このトレーニング、その名の通り30日間スクワットに挑戦するというものなのですが、アメリカで大流行したのだとか。
毎日少しずつ回数増やしていき、数日に1回は休息日が設けられるというのが特徴。運動が本当にダメな私でも取り組みやすそうですね。

アプリが示してくれたスケジュールでは、50回からスタートとなっています。
2日目は55回。3日目は60回。4日目は休息日。
5回ずつ増やしていって、4日に1回は休息日というわけですね。
そして30日目は10回増えて250回となるようです。うわあ、できるかなあ。。

やってみました

スマホを持ってスクワットすると、センサーがカウントしてくれます。
カウントされたことは音と振動でわかりました(結構かわいい音)。やってる感があっていいですね。
1日の目標回数を一気にこなす必要はなく、何回かに分けてもOKのようです。これはありがたい。

今日は3日目。好きな音楽を聞きながらマイペースにやっていたらすぐに終わりました。
(ちなみに今日のBGMは椎名林檎さん。気持ちが上がりますね)
今のところ順調に続いています。そんなに苦にはならない感じです♪

このところちょっと気持ちが沈みかけていたのですが、それもあんまり動いてなかったせいなのかなあ。
元気に過ごすために、スクワット頑張ります!

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました