「きょうのおかし」スペシャル☆トッポと白十字の焼き菓子♪

ちょっとした独り言

出かけたいのに出かけられない。いつまでこの状況が続くかわからない。
そんなつらい日々を乗り切るために、毎日お菓子でエネルギーチャージすることにしました。
ということでこの記事は、「きょうのおかし」オンリー。ひたすらお菓子の話です。
リラックスしてお読みくださ~い♪

ロッテのトッポ

まずは一昨日のお菓子を紹介します。
トッポですよー!

トッポ

懐かしいなあ。
盲学校の寄宿舎で生活していた頃、よく友達と一緒に食べていたんですよね。
寄宿舎生活は嫌で嫌で仕方なかったけど、そういう時間は最高だった。

ところで皆さん、ポッキーとトッポ、どっちが好きですか?
私はねー…
迷うなあ。。

最後までチョコが楽しめて食べごたえ十分、というのがトッポのいいところですよね。
でもポッキーはチョコのついてない部分があるからいいんじゃないのー、と私は思うのですよ。
ほら、音楽だってそうですよね。心地よいメロディの中にちょっと不協和音が入っていると、より美しい曲になる。
そんな感じで、チョコのついてない部分があるからチョコのついている部分がより引き立つ。チョコのついてない部分もチョコのついている部分があるからより魅力的に……
って、何か熱く語ってしまいたくなるんですが。
要するにポッキーは素晴らしいということ!

じゃあトッポとポッキーどちらかを選ぶとしたらポッキーを選ぶのかというと、そういうわけでもない。
トッポはすごいです。チョコを中に入れるという発想がいい。
暑い時期、チョコが解けても手が汚れないというのは助かります。
どちらか選ぶのは難しいですねー。

白十字の焼き菓子

昨日と今日のお菓子は、岡山で人気のお店「白十字」の焼き菓子です。
私も岡山育ちなので、白十字さん大好き。

昨日は高原ブッセをいただきました。
高原ブッセといえば、蒜山ジャージー牛乳入りのスポンジに刻みチーズとクリームをサンドしたものが定番なのですが、季節限定でいろんなブッセが登場するんです。
以前このブログでチョコのブッセを紹介しましたが、今回は苺。

苺ブッセ

甘酸っぱい苺クリーム、いいですねー。
高原ブッセの中で、私はイチゴが一番好きかも。

そして今日のお菓子は、「ピュアアマンド」。

ピュアアマンド

卵白とアーモンドパウダーをメレンゲ状に泡立てて、ヘーゼルナッツを加えて、アーモンドクリームをサンドしているのだそう。
癒される甘さです!

こんな感じで「きょうのおかし」はまだまだ続きます。
ストレス溜まりそうなときは、やっぱり甘いお菓子ですね。
よくいわれることですが、甘いもの食べながら怒る人っていないもんね♪

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました