初めてのふるさと納税。かぼすブリいただきました♪

株・節約関連

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
今回は、「ふるさと納税に挑戦したよ」というお話です♪

初めてのふるさと納税

ふるさと納税は、自己負担2000円で応援したい自治体に寄付ができる制度。
寄付することで税金の還付や控除が受けられ、 さらに特産品などのお礼の品がもらえるんですね。
自治体によっては寄付金の使い道を指定することもできます。

私もこの制度について何となくは知っていたのですが、ずっと自分には関係ないものと思ってスルーしてきました。
それがある日、突然夫に言われたんです。「やってみたら?」って。
そんなわけで、よくわからないながらも挑戦することに。
「楽天ふるさと納税」から申し込みました。

で、どの自治体に寄付するか。
やっぱりまず気になるのは返礼品。
調べてみると、おいしそうなものがいっぱいありますねー。
お肉は興味深いし、お魚も食べてみたいし、フルーツも捨てがたい。
体験型の返礼品もいろいろあるようです。面白そう。
しばらく迷ってしまいました。
私は今回選べませんが、自分のラジオ番組が放送できるなんていうのもあるのだとか。すごいな。

迷って迷って、結局私が選んだ自治体は大分県佐伯市。
というのも、夫も私も以前から大分というところに興味津々だったんです。「将来は大分に住もうか」と本気で話しているくらい。
大分には、夫のリスペクトするブロガーさんが住んでいて。
話を聞いているとすごく魅力的なところのようなんですよね。

その大分の返礼品を見ていて気になったのが、かぼすブリ。
かぼすの粉末を与えられて育ったブリさんです。
どんな味がするのか、1度試してみたいと思っていたんですよねー。
ということで、今回はかぼすブリに決定。
ブリしゃぶにして食べるとおいしいらしいのですが、私はお刺身で食べてみたかったので、お刺身用をいただくことにしました。

かぼすブリ届きました

さてさて、お待ちかねのかぼすブリ、届きましたよ。

かぼすブリ

どんな味だと思います?
私、食べてみてびっくりしました。
ほんのりかぼすの味がするんですよ!

最初は気のせいかなと考えました。
何といっても私、コーラとサイダーを間違えるぐらいの味音痴だし。
かぼすを食べて育ったブリだからってかぼすの味がするわけないやん、と思うし。
でも、確かにかぼすの味がしたんですよねー。
夫も同じことを言っていました。

やっぱり、かぼすブリって普通のブリとはちょっと違うようですね。
とにかく香りがいい。食欲をそそる、柑橘系のさわやかな香り。
脂がしっかりのってるけど、さっぱり食べられるというのがうれしいところです。
ブリしゃぶはもちろんですが、煮物や照り焼きにしても絶対おいしいと思います。

いやー、ますます大分に住みたくなっちゃったじゃないですかー。
早く自動運転の車が実用化されないかなあ。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました