1月29日。
夫はワクワクしていたんです。楽しみな発表があるって。
何だろうと思ったら、楽天モバイルの新しい料金プランだというじゃないですか。
発表の後、その内容を夫から詳しく聞きました。
そうしたら、私も思いのほか興味を持ってしまいまして…。
ということでそれについて書いてみようと思います。
楽天モバイルの新料金プランとは?
それは驚きの内容でした。その名も「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」。
プランは1つだけ。利用したデータ量に応じて料金が変わる仕組みなんだそう。
次のようになっています。
20GB~無制限 2,980円
3~20GB 1,980円
1~3GB 980円
~1GB 0円 ※税抜
20GB使った月は2,980円、全く使わなかった月は0円となるわけですね。
わかりやすいし、どのプランにするか迷う必要がないというのはいいかも。
で、私が特に興味をそそられたのはどこかと言うと、「1GB以下は無料」というところ!
無料ですよ無料!
私はたぶん1GBも使わないので、これはいいかもと感じました。
ただ、「気づいたら1GB超えてて料金が発生」ってことになる可能性もあるわけで。
それは嫌だし、常に通信量のことを気にしてないといけないというのがちょっと面倒ではあります。
でもこのプラン、うれしいオプションがついてるんですよね。
Rakuten Link利用で音声かけ放題。さらにSMSも無料なんです。
無料ですよ無料!
私も電話をかけることってたまにはあるし、無料だと安心。
電波が入りづらい、サポートがよくない、対応端末が少ないといった問題はあるようですが、楽天モバイルに変えるのもありかなという気持ちになりました。
楽天モバイルとLIBMOのコンボで節約大作戦!
さて、今後本当に楽天モバイルに移行するか。今使っているLIBMOのままにするか。悩みます。
どうするのが一番いいんだろう。
と思っていたら、夫がいい方法を見つけてくれました。
なんと、「楽天モバイルで電話かけ放題、SMS送り放題、そしてデータ通信は別途データSIMを使う」ということが可能なんだとか!
そんなことできちゃっていいの?って感じですが。
LIBMO利用で株主優待を使うと、かなりお得です。
データ通信を3GB使用する場合、手順はこうなります。
1.楽天モバイル対応で、デュアルSIM(1台のスマホに2枚のSIMカードを挿せる機能)にできる端末を準備。
楽天モバイルはeSIMにも対応しているので、eSIM対応端末でもOK。
2.Rakuten UN-LIMIT Ⅵを契約。(サービス開始は4月から)
電話回線は楽天モバイルとなるので、今まで使っていた電話番号を引継ぎたい場合は楽天へのMNPが必要。
3.TOKAIホールディングスの株式を300株購入。
4.LIBMOを契約して株主優待を適用。
データ通信専用SIMの3GBプランを選択。
以上で完了です。
こうすれば、楽天モバイルはデータ通信しないので無料。
LIBMOは、基本料金は880円(税込み968円)。そこから株主優待として毎月850円値引きされるので、118円。
これで高速通信3GBが利用できるんです。
3GBを使い切っても、低速モードでの通信は可能です。そして余ったデータ量は翌月へ繰り越せるというのもうれしいところ。
さらにLIBMOの場合はポイントサービスもあるんですよね。
アンケートやゲームなどでポイントを貯めることができて、貯まったポイントはLIBMOの支払いに充当できます。
これで実質的な負担はほぼゼロになるわけです。
LIBMO以外でも、安いデータ通信SIMを使って同じようにやれば、スマホ料金がかなり節約できるってことですよね。これはすごい。
私もこの方向で検討してみようかなあ。
皆さんも、ご興味あればぜひぜひチェックしてみてください♪
コメント