今日は土曜日でお休みだけど、早起き(と言っても一般的には全然早くない)しました。
なぜって、「結い2101」の運用報告会があるから。
「結い2101」というのは、鎌倉投信さんが運用・販売している投資信託。
私も数年前から購入しています。
あ、と言っても私、投資信託って正直よくわからなくてですね、「何それおいしいの?」状態。。恥ずかしながら。。
じゃあ、なんで購入しているのか。それは、「結い2101」には大きな魅力があるからなんです。
ということで今回は、「結い2101」とその運用報告会についてお話しします。
「結い2101」の魅力
「結い2101」の特徴は、鎌倉投信さんが独自の視点で選んだ「いい会社」にのみ投資しているということ。
社会問題を解決する起業に投資して、投資を社会貢献につなげているんです。
鎌倉投信さんの考える「いい会社」というのは、「本業を通じて社会に貢献する会社」。
社員や取引先などを犠牲にして、その会社だけが得をするというのではダメなんです。
今日のお話の中でもおっしゃっていたのですが、「経営が厳しいからという理由だけでリストラを行うような会社には投資しない」とのこと。
重要なのは、会社に関わる人たちが喜びや幸せを感じられるかどうかなんですね。
私はその理念に引かれました。
いい会社を応援するってすてきやん!
と思ったんです。
それで「結い2101」を購入するようになったわけです。
昨年、その「いい会社」が一堂に会するイベント「受益者総会」に参加しました。
地域の活性化に貢献している会社。
障害者雇用に力を入れている会社。
いろんな会社の取り組みが紹介されていましたが、どの会社もそれぞれの強みを存分に活かしている。それが印象的でした。
小林製薬さんとかカゴメさんとか、よく知っている会社もたくさん参加されてましたよ。
興味深いお話がいろいろ聞けて、楽しかったなあ。
(こちらの記事に詳しく書いてますので、よかったらご覧ください。
鎌倉投信 第10回「結い2101」受益者総会に参加 前編
鎌倉投信 第10回「結い2101」受益者総会に参加 後編)
運用報告会に参加
今日の運用報告会は、WEBライブ配信で行われました。
オンラインだと気軽に参加できていいですねー。
コロナ収束しても、こういう会のライブ配信は続けていただけるとうれしいなあと思います。
チャット機能があって、リアルタイムでコメントを投稿できるんですね。
Yes/Noボタンで簡単に反応することもできる。
何か新鮮でした。
報告会では、「結い 2101」の運用状況、投資先の活動などについて説明がありました。
コロナ騒動で不安定な状況ではあるけれど、そんなときでも「いい会社」は強いんだろうなあと感じます。
どの会社もいろいろ工夫されているようですね。
オンライン学習教材を提供しているすららネットさん、リモートワークに必要なソフトウェアを開発しているサイボウズさんなどは、外出自粛が求められる中で注目が集まっている会社。
コロナ騒動が起きるずっと前からこういった取り組みをされていた会社ですが、これからますます日本で必要とされるんだろうな、と思います。
お話を聞きながら、やっぱり「結い2101」なら安心かな、という気がしました。
コメント