退職して2週間、今感じていること

またまた長い間サボって、久しぶりの更新となってしまいました。
2月も中盤ですね。

私、ついに退職しまして、生活がほんの少しですが変わりまして。
ほっとしたところはあるのですが、まだこの新しい生活にうまく乗り切れていない感じもあるんですよね。
ということで今回はその辺の気持ちを記事にしてみます。

実はまだ落ち着かない

退職後と言うと、いろいろとやらなければいけない手続きがあるんですよねー。
これがまあ大変。書類がいっぱい。
その書類は夫が準備してくれたので、私はそれを持って出かけてチョコチョコっと手続きするだけ。
「するだけ」ではあるんだけど、失敗するとすごく困るので落ち着かない気分。
慣れない作業だし、慣れない場所にも行くし、アワアワしちゃったらどうしよう、なんて考えてしまいます。

まあ昔に比べたらこういう手続きも楽になってきてるとは思います。そこはありがたい。
でももう少し何とかなりませんかねー、とぼやきたくなってしまう私なのでした。

あとは会社にパソコンを返却したりしないといけない。
とりあえずそれが終われば一安心なのですが、もうちょっと頑張らないとなんですよね。

やっと実感

8年間の会社員生活。それは思っていた以上にあっけなく終わったような気がしています。
最後の出勤日を迎えてもあまり実感はありませんでした。
こういうご時世ということもあり、最後だからと出社するような状況でもなく、いつも通りの在宅勤務だったんですよね。

一応、自分の中で8年間をそれなりに振り返ってみたりはしました。
最初はエネルギーの消耗が激しくて、おやつばっかり食べて体重がやばかったなあとか。
その頃は土日となると「休みの日は休みたい」とか言って、とにかくダラダラを決め込んでたなあとか。
いろいろあったなあと思います。
でも終わったという実感は持てずにいたんです。

それが、今やっと、「本当に退職したんだなあ」という感覚に変わってきているような気がするんですよね。こうして退職後の手続きを始めたことで。

思えば会社に行ったのは、去年6月が最後ということになります。
あのときはまさかそうなるなんて全然考えていませんでした。
もっと「社員だからできること」を満喫しておけばよかったかなあ。

さて、明日はヘルパーさんと役所などに行って、さまざまなミッションをクリアする予定。
終わったら自分へのご褒美を買うんだもんね!
コンビニスイーツ好きなだけ買っていいことにするんだもんね!

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました