2021年、今年もありがとうございました

今年最後の更新となりました。
個人的なことですが、ちょっとこの1年を振り返ってみます。

「書くこと」をいろいろ進めました

「書くことで世界を変える」という目標に向けて、いろいろやってみた1年でした。
特に小説を書こうとしたというのは大きなチャレンジだったかなあと思っています。
文学賞にも応募したし。まあ、一次審査にも通りませんでしたが。

チャレンジと言えば、エッセイコンテストにもチャレンジしたんですよね。これもダメでしたが。
やっぱりまだまだですねー、私。
でもこうして応募してみたことは本当に良い経験だったと感じています。

コラムのお仕事も始めました。
11月から書かせていただいていますが、楽しいし、勉強にもなるし、順調です。

YouTube活動にも取り組みました

昨年開設した「なみへいかずへい」チャンネルも頑張りました。
最初は動画制作パートナーのかずへいたさんと二人で喋っていましたが、今年2月からは私の一人喋りとなっています。
しかも顔出しで。
いやー、ずいぶん思い切ったものですね、私。

一人喋りを始めてから3ヶ月ほど、毎日動画を上げていました。
かずへいたさんから届くトークテーマに沿って、喋り下手の私があれこれ話すという内容で。
飲み配信にもチャレンジしたんですよねー。微妙な仕上がりになりましたが。

こうして動画を上げていて驚いたのは、1本の動画がバズったこと。
初めてのことであたふたしてしまいました。再生数がどんどん伸びて、「大丈夫なんだろうかこれ」と。
でもその動画のおかげで、たくさんの方と出会えたんですよね。
それまでは寂しいチャンネルでしたが、たくさんの方に見ていただけるようになり、コメントなどもいただけるようになったんです。
これは嬉しかった。
いつも応援してくださる皆様には感謝感謝です。

ついにFIREを決断しました!

数年前から「いつか会社を辞めよう」と考えていましたが、今年ついにそのために動き始めました。
会社にも退職の意思を伝え、来年1月末で私の会社員生活は終わる予定です。
ああ、やっとここまで来られた、という感じ。
年金と配当金を中心に収入を得ながら、文筆業の可能性を探っていく。今後はそんな生き方ができればと思っています。

本年もお世話になりました

ブログを読んでくださった皆さん、そのほかさまざまな場面で関わってくださった皆さん、この1年本当にありがとうございました。
皆さんとつながれて本当によかった。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年をお迎えください!

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました