新たなライター活動のお知らせその1

皆さん、こんにちは。ライターのなみへいまるです(お仕事では本名で活動していますが)。

書くことで世界を変える。
そのためにまた、1歩踏み出しました。新たな活動を始めたんです。
今回はそれについて報告させてください。

初めての記事

株式会社キャリアートさんが運営されているパラちゃんねるカフェというコラムサイトで記事を書かせていただけることになりました!パチパチパチ♪♪

2021年2月にスタートしたこのサイト、目指しているのは「誰もが特性を活かせる、多様な選択肢のある社会」。
障害者雇用を促進するため、まずは多様性を「知る」ことを大切にしようという思いで、障害のある当事者と企業の生の声が集められているんですね。
私はこの考え方に共感しました。

身体障害、精神障害、発達障害、知的障害、難病、その他、障害の種別問わず、さまざまな「生きづらさ」を抱えているライターさんが多数活躍されています。
テーマは『働く×障害』となっていますが、仕事関係に限らず幅広い内容で当事者の思いが表現されています。
ライターさんの個性あふれる記事が満載です。
私も仲間に入れていただけて嬉しい限り。

さてさて、私の初めての記事はどんなものになっているのか。先日アップされました。
こちらからお読みいただけます。

自分の障害に対して配慮してもらえること。障害のことなんてすっかり忘れられること。
どっちも嬉しいなと感じるけれど、結局私はどっちを望んでいるのだろう。
ふとそんなことを考えたので、記事にしてみました。
少し前にYouTubeでもこれに関連する話をしていて、そこからヒントを得た感じです。

書いてみて思うこと

このサイトで初めて執筆させていただいた感想は、「すごく、楽しかった」。
書きたいことを自由に書かせていただけて。
編集担当の方々とZoomでミーティングしながら作業を進めているのですが、とても親しみやすい雰囲気だったので超小心者の私も長く続けていけそうです。よかった。
自由に書けるっていいですね。まああんまり暴走しすぎるとさすがに止められちゃうかもしれませんが。

今後私の記事は1ヶ月か2ヶ月に1回ぐらいのペースでアップされることになるかと思います。
またブログでも紹介していきますので、お時間あるときにでもお読みいただけたら嬉しいです♪

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました