1日100食限定のステーキ丼専門店「佰食屋」に行ってきました

グルメ

人、多い!
それが、土曜日の京都の印象でした。本当ににぎわってますね。
まあそうだろうなと予想はしていましたが、実際に行ってみたら思っていた以上で驚き。
私の来るべきところじゃないかも、と軽く後悔。
でもいいところですね、京都。

そう、私京都に行ってきたんです。
行きたかったお店があって。
この記事ではそのお店、「佰食屋」について紹介します。

1日100食限定

阪急西院駅から歩いて5分ほどのところに、そのお店はありました。
国産牛ステーキ丼専門店、佰食屋。
2年前にブログのコメントで教えていただき、気になっていたお店です。

名前の通り、1日100食限定。
100食限定だから、このお店ならシングルマザーや障害者も働きやすいのだそう。
まずそういうところがいいなあと思いました。
そしてもちろん美味しくて大人気なんだとか。
行きたいなあと思いつつなかなかその機会がなかったのですが、今回やっと行けましたよ!

その日は早起きしました。まあ早起きと言っても私にしては、ですが。
というのもこのお店、整理券をもらって予約するシステムなんですよね。
整理券の配布は9時半から始まりますが、土日は9時半前から行列ができるとのこと。
これはなるべく早く行かないと。そう考えて早めに家を出たのでした。

整理券をもらって予約

お店に着いたのは10時くらい。予約しようと中に入るといい香りが漂っていました。
開店は11時ですが、11時からの枠はもう埋まっているとのこと。
私たちは11時半からの枠を選びました。
無事整理券ゲット。

さて、1時間ちょっと暇になります。
ゆっくりお散歩でも。と思ったのですが、特に散歩する感じの場所ではない様子。車もたくさん通ってるし歩きづらい。
あんまりお店から離れるのも気が引けるし、どうしようかと迷いました。

カフェに入ろうかと探してみると、コンビニを発見。
しばらくそこで過ごすことに。
コンビニなんて、私にとってはあまり行かない場所。せっかくなのでスイーツを見て回りました。どんなの売ってるかなあと。

このコンビニ、なかなか落ち着く場所でした。
カフェラテ飲んで、ご飯前だけどちょっとシュークリームも食べて、のんびりしていたら1時間なんてあっという間。

お店に入ります

お店に戻ると、もう100食完売となっていました。

お店の看板

写真を撮ってからお店に入り、私はステーキ丼を注文。お味噌汁とミニサラダも付けました。
1日20色限定のハンバーグもあって、どっちにするか激しく迷ったんですよねー。どっちも絶対美味しいじゃないですか。

店内には有名人の色紙がずらり。坂上忍さんとか、具志堅用高さんとか、ギャル曽根さんとか。
ほんと、すごいお店なんですね。

いただいちゃいます

ステーキ丼!

ステーキ丼

絶品でした。お肉が柔らかくて。
いやもう、想像以上の柔らかさでした。
9時半前から並びたくなる気持ちもわかります。
フライドガーリックがいい味出してました。
ご飯がたっぷり入っていたのでお腹いっぱい。がっつり食べて大満足です。

ハンバーグも少し分けてもらったのですが、これもまた絶品。今度はハンバーグ食べに行きたい。
近くに住んでいれば頻繁に訪れたいお店です。

さて、この京都旅はまだまだ続くのですが、それについてはまた別の記事で。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました