寒い冬が近づいてきましたね。
この前灯油販売車の歌声が聞こえてきて、「ああ、もうそんな季節なのか」としみじみ思いました。
寒がりな私にはつらい季節だなあ。
もうね、冬になるといつもこたつの魔力にやられっぱなしなんですよね。完全に離れられなくなります。
普段から動きの鈍い私なのに、さらに鈍くなっちゃって困るんですよねー。いろいろやる気もなくなっちゃうし(^^;
でもこの冬は、いつもより快適に過ごせそうな気がしてるんです。
いい靴下買ったから。
これは本当にいい買い物したなあと思ってます。
今回はその靴下を紹介しますね。
とにかくあったかい靴下
私が買ったのは、岡本の靴下まるでこたつソックスです。
まずネーミングに引かれました。
「とにかく、あったかい」を実現するために作られたこの靴下。ポイントは独自の編み方で、「三陰交」という足首のツボを温熱刺激によって暖めてくれるのだそう。
使われている素材も、東レ、東洋紡、岡本が3社共同で開発した特殊保温・発熱素地なんだとか。
その保温効果は脱いだ後も続くとのこと。すごいな。
夫が購入したので私も試しに履いてみたのですが、これはよさそう!
ということで早速自分のを購入しました。
履き心地は?
厚みのある生地。触った感じからしてあったかそうな靴下です。
履いてみると、足がポカポカしてくるんですよね。こたつというのも納得です。
確かにツボを刺激されてる感じ。
足が温まることで体全体がポカポカになってきて心地よい。
電気代がかかるとか、そのうち冷えてしまうとか、そういう心配がないというのもいいですね。
寝るときに足が冷えて困るという方も、これがあれば安心だと思います。
だけど気になるのは、見た目はどうなんだろうということ。
履き心地はいいけどおしゃれじゃなかったりするのかな?
そう思って調べてみると、外で履いてもいいくらいかわいいんですね、これ。
うれしい。安心してこの靴下でお出かけできる。
実は私、基本的に靴下ってあんまり好きじゃないんです。
全盲ということで、体全体をセンサーにする必要があるから…、なのかどうかはわからないけど。
覆われるというのが何となく苦手なんですよね。
でもやっぱり寒いのは嫌。耐えられない。
だからこういうあったかい靴下だったら大歓迎です。
寒がりな私だけど、これからはこたつから離れて作業するのもそんなに苦にならなくなるかも。
こたつの出番もいつもより少なくなるかなあ。
この冬は毎日これを履いていよう。
コメント