出前館が気になる。株主優待内容変更とウーバーイーツ関連ニュースで…

昨日出前館株主優待制度変更のお知らせがあり…
何とも言えない変更だったので株価はどうなるのかと思ったら、今日は上がっているようですね。
どうやら大きなニュースが影響しているとかで。
出前館の株は私も持っているので注目しています。

株主優待内容変更

これまでは、出前館で利用できるTポイントがもらえていました。
それが、優待券に変更されるのだそう。
Tポイントの利用に上限などはなかったのですが、この優待券は1注文につき1枚(1,000円まで)しか使えないらしいじゃないですか。
うーん、悩みどころかも。

もらえる金額としては増えるんです。
例えば保有期間1年未満の場合、これまでは8月末の株主に3,000円分のTポイントが贈呈されていました。
それが、1,000円割引券4枚贈呈となるんです。
1000円分増えるのはうれしい。でも1注文につき1枚しか使えないから、全部使うには4回注文する必要があるというわけですね。
これまでは1回の注文で一気に3000ポイント使うなんてこともできたのに。

有効期限がなければそれでも問題はないかもしれない。
ところが、有効期限が今までどおりだとしたら優待券が使えるのは4ヶ月程度。
株を保有し続けるともらえる優待券は増えるけど、そんな短期間で何度も出前を取るなんて…。
もちろん優待券を使い切らなきゃいけないというわけではないんだけど、せっかくもらえるのに使わないなんていうのはもったいない。
あまり喜べない変更かもしれませんね。

そして配当金はなくなるとのこと。
ん?出前館成長しているはずなのになんで?と思ったんですよね。

買収のニュースが

そんなとき、気になるニュースが飛び込んできたんですよね。「ウーバーイーツへ買収提案を検討」という。
で、さっき株価を見たらめちゃくちゃ上がってた。
出前館は「事実無根」と否定しているようですが。
これからどうなるんでしょう…。

このところ出前館は好調の様子だったので、株買って正解だったなと思っていたのですが、どうしようかなというところ。
まあ今は、とりあえず株を持ち続けて様子を見ようかなと考えています。
出前は今後もどんどん利用するだろうし。

何か、出前館のCMが頭の中をグルグルしちゃいますねー。
「で、で、出前館、出前がスイスイスイ~♪」って。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました