ついにエアコン購入。悩んだ結果選んだのは…

エアコンを買おうと思ってるんだけどどれにしようかなあ、なんてことを先日書きましたが…
本日ついに購入しました。
今回はかなり悩みましたよ。
というわけでこの記事では、私がエアコンを選ぶにあたってどんなことを考えたのか、結局どのエアコンを購入したのか、ということをお話しします。

私のエアコン選び

重視したポイントは2つ。
私一人で細かい操作ができること。そして壊れにくいこと。
ネットで調べてみたところ、「壊れにくいと言えばダイキン、ダイキンのエアコンなら私一人でも操作しやすいかも」ということがわかりました。
で、ダイキンのショールームに行って話を聞いてきたんです。
それからいろいろ考えました。

ダイキンのエアコンには音声ガイドのついているものがある。
でもそれはお高い。10万円以内で買えるものを選びたい。
10万円以内のエアコンでも、別売の部品を取り付ければスマホで操作できるようになる。
アプリの操作はボイスオーバーで可能とブロ友さんが教えてくれた。
でも部品を取り付けるとなると不具合が出てしまうことも結構あるようで。
今後アプリが変更されて操作しづらくなる可能性もあるし。
私一人で操作しやすいなんていうのはあきらめるべきか…。

一瞬、「こうなったら音声ガイドつきの最上位クラス最新モデルを買っちゃうか」と気持ちが傾きかけました。
換気もできるエアコン。それがある生活を想像したら物欲が騒ぎ出す…。
でもそれだと室外機がかなり大きい。置けないこともないけどぎりぎり。
(ダイキンの室外機ってすごく大きくなってるみたいですね)
それにやっぱりそこまで高機能じゃなくていいかなあ…。

というところまで考えて…
私は大きく方針を変えました。
ダイキンにしようと決めていたけど、ダイキンじゃなくてもいいのかも、と思ったんです。

音声ガイドはやっぱりあったほうがいい。
富士通のエアコンなら安いものでも音声ガイドがついているのだそう。
調べてみたところ壊れにくいとのこと。
よし、富士通にしよう。
結局そういうことに決めたのでした。

ついに購入!

というわけで私が選んだのは、富士通のnocria(ノクリア)C-HKシリーズ。76,840円。
ビックカメラで購入しました。
LINE Payクーポンを使ったので5%引きに。
ビックポイント 7,673ポイント、LINEポイント 2,189ポイントもいただきましたよ。
お得に買い物できました。

10万円の給付金は全部エアコンに費やすことになるかと心配してたけど、これならおいしいもの食べるぐらいの余裕も十分ありますね。

いつ工事してもらえるかはまだわからないけど、楽しみです。
こんな暑い時期に来てもらうのは申し訳ないなあと思いつつ、早めにお願いしたいなあと考えています。

いろいろ悩んだけど、無事購入で着てよかった。
アドバイスをくれた皆さん、ありがとうございました。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました