一人で出前取ったらちょっと苦労したけど楽しかった話

グルメ

夫が遊びに出かけたので、一人で出前を取ることに。
…って何かまた食べ物の話ばっかりだな。まあいいか。

チキン南蛮弁当♪

今回は、鶏玉亭のチキン南蛮弁当です。
出前館株主優待でもらったポイントを使ったので、支払ったのは80円でした。

見て見てー、自分でお弁当の写真撮ったよ。

チキン南蛮弁当

うーん、ちゃんと撮れてるかなあ。自分でうまく写真撮る方法ってないのかなあ。
いつも思うんですよね。このブログほとんど自分で作ってるのに、写真だけは誰かにお願いするしかないのが残念だなあと。
どうにかして自分でいい写真撮りたいなあ。

まあとりあえず写真採れたので、お弁当の中身を確認します。
誰も見てないので手で触りまくってみる。
ご飯にチキン、ポテトサラダ、漬物、キャベツが入ってますねー。
そして何やらカップに入ったものが。それがタルタルソースであることに気づくまでには少し時間がかかってしまいました。
チキン南蛮なんだからタルタルソースがないとおかしいはずなのに、どうしてすぐに思い当たらなかったんだろう。

調味料に一苦労

ではでは温かいうちに、いただいちゃいます。
…と思ったら、調味料の袋が三つ入ってますよ。
これは困った。どれを何にかければいいかわかりません。
いつもなら夫に聞くところなんですが、今日はそうはいかないわけで。。
かけないで食べちゃおうかとも考えましたが、やっぱりせっかくだからかけたい。
どうすればいいのか。

そうだ、アプリを使えばいいんだ。
そう思った私は、iPhoneを手に取り、Envision AIを起動。
袋にカメラを向けて、文字の読み上げができるかどうか試してみました。
すると……
全然ダメ。読めません。。。
残念でした。

仕方ない。こうなったらにおいをかぐ作戦だ。
一つ目の袋を開けて、においを確かめます。
ドレッシングのようです。
そこで千切りキャベツにかけました。
食べてみると正解だったようです。胡麻ドレッシングでした。

続いて二つ目の袋。
開けてみると…
ん?何かこれもドレッシングのような香りが…。
でもそんなはずはない。
まあよくわからないけど、かけるものといえばチキンぐらいしかなさそうなので、チキンにかけました。

そして三つ目の袋。
においを確かめてみたけど、何なのかさっぱりわからない。
こんなにおいの調味料があっただろうか、という感じ。
これ本当に食べられるのか。化粧水か何かなんじゃないのか、という気さえしてくる。もちろんそんなはずないけど。
何かもう笑うしかなくて、一人クスクス笑いながらどうしたものかと考えました。
で、最終的には「もうどうにでもなれー」って感じでタルタルソースの入ったカップに流し込んでしまったのでした。

結局その選択は間違いではありませんでした。
後で調べてみたところ、一つ目はドレッシング、二つ目は甘酢ソース、三つ目はレモン果汁だったようです。
食べたら普通においしかったので、よかったよかった。
チキン南蛮、ジューシーでした。

一人だと何かと面倒だけど、誰にも見られてないというこの自由な感じ、やっぱりいいなあ。
たまにはこういう時間も必要ですね。

コメント

  1. 320$ より:

    出前の記事が多くなってきましたね(笑)
    私もつられて 噂のウーバーイーツやっちゃいました(‘◇’)ゞ

    『ビーマイアイズ』てアプリがあるので是非使ってみてくださいね。
    無事に食べられてなによりでした。

    • なみへいまる より:

      320$さん

      ウーバーイーツですかー♪
      ウーバーイーツは、私はまだやっちゃってないんですよねー。。
      気になるところではありますが。

      『ビーマイアイズ』って、これも気になってはいたのですが、知らない人と話さなければいけないというのがチキンの私にはハードル高くて…(^^;
      でも320$さんのブログを拝見して、便利そうだなあと思いました。

  2. 南の風 より:

    お弁当の写真、バッチリ上手く撮れてますよ~♪
    美味しそうです。
    今回のブログも、なるほどなるほど~。って思いながら読ませていただきました。
    ほっこりします (^^)

    • なみへいまる より:

      南の風さん

      写真、ちゃんと撮れてたようでよかったです。
      ありがとうございます!そう言っていただけるととてもうれしいです(^O^)

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました