久々に電車でお出かけ。「銀座ハゲ天」に行ってきました

グルメ

今日は有休取って、リフレッシュ。
ついに、眠っていた新しい地下鉄の無料乗車証を初めて使う時が来ました。
4ヶ月ぶりに電車でお出かけです。

お出かけ久々すぎる

どこに行くのか、今回はかなり悩みました。
京都に行きたい。でも京都まで行くのはまだやめておいたほうがいいような…。
悩んで悩んで、結局大阪で外食して買い物しようということに。

本当に久々のお出かけ。外の空気を思い切り吸いたいところだけど、マスクしないわけにはいかないというのが非常に残念。
やっぱり私、マスクとは仲良くなれそうにないですねー。

4ヶ月ぶりの電車、最初は少し戸惑いました。ちょっとした揺れにも軽く不安を感じたりして。すぐいつもの感覚に戻ったけど。

電車の中は、いつもより人が少ないのかなという印象。
平日の昼間なので普段から少ないのですが、さらに少なかったんじゃないかな、という感じでした。

天ぷら屋さんへ

電車を降りて、結構にぎわっている中を歩き、「銀座ハゲ天」という天ぷら屋さんへ。
お気に入りのお店の一つで、また行きたいなあと思っていたんですよね。

私が今回注文したのは江戸前天丼。
あったかいお茶を飲みながら待ちます。
お茶もおいしい。お茶のおいしいお店ってだいたい当たりなんだよなあ♪
なんて考えていたら天ぷらを揚げるいい音が聞こえてきて、いい香りがしてきて、食欲そそられます。

平日の14時ぐらいでしたが、お店は結構にぎわっていました。店員さん忙しそう。
半個室のスペースでは、何か女子会的なものが行われているようで、何とも楽しそうでした。いいないいなあ。

そうこうしていると、江戸前天丼が運ばれてきました。

江戸前天丼

夫は写真を見て量が少なそうだと言っていたのですが、十分な量ですねー。シジミ汁とお漬物もついてる。

サクサクの天ぷらがたくさん載ってます。
何の天ぷらなのかわからないまま食べ始めたのですが、どれもおいしくて感動が止まりません。
まずは海苔の天ぷらに感動。
そしてゆで卵の天ぷらに感動。
ゆで卵、中が半熟なんですよー。めっちゃ幸せな気分になるじゃないですか♪
エビも入ってるし、魚もかき揚げも入ってるし。
食べきれるだろうかと思うほどのボリュームでした。

夫が選んだのはスペシャルランチ。
揚げたての天ぷらを、板前さんがテーブルまで運んでくれます。

えび天

かき揚げ

写真はありませんが、イカのシソ巻きの天ぷらがおいしそうだった。めっちゃやわらかいんだそうです。

デザートも食べちゃう

天丼がボリューム満点で、完食したらもうお腹いっぱいになってしまったわけですが…
それでも私には食べたいものがあったんです。
それは、アイスクリームの天ぷら!
ずっと気になっていて、どうしても食べたかった。
うん、アイスは別腹だから大丈夫だよね。ってことで注文。

「熱いのでお気を付けください」と運ばれてきた、アイスクリームの天ぷら。

アイスの天ぷら

確かに、冷たいお皿の上に載っているのは熱々の天ぷら。不思議な感じですねー。

食べてみると、さらに不思議な感じ。
熱々の衣の中に、ちゃんとアイスが入ってる!
昔懐かしい感じの味がします。
最初はフォークを使っていたのですが、手づかみのほうがきれいに食べられるんじゃないかということで手づかみに切り替えたら、アイスが流れ出して大変なことになりました。ゆっくり食べてたらだめですねー(^^;

やっぱり外食できるって幸せなことですね。
出前もいいけど、出前だと揚げたての天ぷらは食べられない。アイスの天ぷらだって食べられない。
このまま何事もなく日常が戻ることを祈るばかりですね、本当に。

お腹いっぱいになった後は、お買い物して家に帰りました。
ちょっとお出かけしただけなんだけど、何か疲れちゃったな。運動不足を痛感。。。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました