津村記久子さんの不思議な本『浮遊霊ブラジル』感想、そしてラジオ更新

2月の終わりくらいから、このブログにいただいたコメントを見落としていたようです。
本当に本当にすみません!
コメントをいただいたらメールで通知が来るように設定していたのですが、そのメールがなぜか来てなくて。
ちゃんと確認すればよかったのですが。。
今後は見落とさないよう気を付けます。

今回は読書感想、そしてラジオ更新のお知らせです。

読書感想

スマートニュースで読書関連の記事を読んでいたら、面白そうな本を見つけたんです。
津村記久子さんの『浮遊霊ブラジル』。
アラン諸島に旅行したかったのに72歳で死んでしまった主人公が、他人にとり憑いて目的地を目指すのだそう。
何だそれ。気になる設定じゃないですか。
ということで、どんなお話なんだろうと手に取ってみました。

7つの物語が収録された短編集。
日常のお話もあれば地獄や幽霊のお話もあり…
何か不思議な香りが漂っている、そんな1冊でした。

私が特に面白いと思ったのは、表題作の「浮遊霊ブラジル」。
楽しみにしていた海外旅行に行けなかったことで、幽霊になってしまった主人公。
幽霊なら自由に動き回ってどこにでも行けそうなものですが、そう簡単にはいかない。
それでもどうにかして旅行しようと、いろんな人にとり憑いて目的地を目指すんですよね。その様子が愉快なんです。
人にとり憑くってどんな感覚何でしょうね。

私も旅がしたい。でも今はコロナの影響でできない。
こんなときはこういうちょっと変わった小説を読んで、想像の世界を旅するに限りますね。

ラジオ更新しました

ラジオ、更新しています。
ステイホームの日々はまだまだ続くようだし、ラジオをたくさんやりたいなあと思ってまして。
今回は「お題ガチャ」というものに挑戦してみましたよ。
何かもう、恥ずかしい感じになってしまったんですが。。。

お題ガチャというのはラジオトークアプリの機能で、「喋りたいけどネタがない」なんてときに便利なんですよね。
お題ガチャボタンを押すと、簡単な質問がランダムに表示されるんです。

私、予め喋る内容を決めておかないと喋れないタイプなんですが…
今回はあえてそうしませんでした。
収録中にボタンを押して、出てきた質問に答えてみたんです。
何が出てくるかわからないからスリル満点。
たまにはこういうのもいいかな。たまには。

でもほんと、微妙な雰囲気になってます。
やっぱり私がこの機能を使うとしたら、ボタンは収録前に押して、内容を考えてから話したほうがよさそうです。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました