お家日和

視覚障害

今回は、先日ミルクフに掲載していただいた記事について、そしてお菓子の紹介です。

今回の記事

今回の記事はこれ。
なみの全盲ありのままライフ:今日もお家で

お家が大好きすぎる私。でも部屋は全然きれいじゃない。まあそれでもなんとかなるよねー!
という内容になってます。

そういえば何年か前に、「森ガール」や「山ガール」に続いて「家ガール」が登場したと話題になったの、ご存じですか?
家ライフを楽しむ女子が急増している、なんていわれてましたね。
私はそれを知ってひそかにはしゃぎました。「ついに、私の時代来たんじゃないの!?」って。

暖かくなってきてお出かけしたいところだけど、今はとにかく自粛。そんな中、皆さんは家ライフ満喫されてますか?
私は、いつもとそんなに変わらない感じで過ごしています。
「時間を有効に使いたい。こういうときに部屋の整理整頓でも…」などと考えつつ、結局何をしているかというと、ただただぼんやりしてる。
普段からぼんやりしている時間が長い私。このところさらにぼんやり度が増している気が…。
部屋ではなく、頭の中の整理整頓をしているんです。…ってことにしておこう。

でもほんと、こういう時間って大切です。頭の中を整理整頓することで、何かひらめきが生まれるかもしれないじゃないですか。
ニュートンが万有引力を思いついたのは木からリンゴが落ちるのをぼんやりと見ていたときだったというし。本当かどうかはわかりませんが。

ちなみにどうしてぼんやりとリンゴの木を見ていたのか。それは「暇だったから」なんだそうですね。
ペストの大流行で大学が閉鎖されて、ニュートンは田舎に帰っていたのだとか。
ネガティブなはずの時間をポジティブなものにした、というわけですね。

私も、家で過ごすしかないこの時間を、ひらめきの時間にできないかなあ。
ああー!せめて次の原稿の面白いアイデアだけでもひらめかないかなあー!

きょうのおかし

では昨日と今日のお菓子を紹介します。

みたらし団子。

みたらし団子

北海道チーズ蒸しケーキ。

北海道チーズ蒸しケーキ

おやつパワーで今日も元気です。

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました