株とぼんやりと酒饅頭

ちょっとした独り言

株価が…株価が…株価が…!!
このところ不安定なんですよねー。
株の世界に足を踏み入れてしまった私としては、気持ちも不安定になりそうな感じですよー。
ってことなどを記事にします。

これからどうなるの?

昨日はニューヨーク市場で株価が急落。一時取引停止になったのだとか。
こんなことは初めてなんだそうですね。びっくりしました。

Twitterでも「世界恐慌」という言葉が飛び交ったりして、何か異常な状況。そんな言葉を今こんな形で見かけることになるなんて。
それだけコロナ騒動が世界経済に与える影響は大きいかもしれない、ということなのか。これからどうなっていくのか全くわからないし。

でも、大騒ぎしすぎなんじゃないかという気もする。
私は信じるつもりでいます。きっと大丈夫って。

夫は、最近はちょっと動揺しているように見えましたが、生活の中で困ることがないようにと真剣に考えてくれているようです。常に最悪の状況を想定して行動しているのだとか。
今できること、するべきことは何なのか。冷静に考えて動かないとですね。

こんなときはぼんやりしよう

私、ぼんやりするのが大好きなんです。もう毎日毎日ぼんやり族。
そんな私から提案です。

いつまでこの状況が続くかわからない。なかなか外出もできない。ストレスたまりがち。
こんなときこそ、ぼんやりしてみませんか??1日5分でも10分でも。

どうしてこんな提案をしているかというと、それにはちゃんと根拠があるんです。
脳には、ぼんやりしているときにだけ活性化する「デフォルトモードネットワーク」という領域があるそうなんですよ!
何もしないでぼんやりしているときでも、脳はお仕事しているわけですね。
このネットワークシステムが活発に働くことで、自分の経験・知識・記憶などが整理整頓されるのだとか。それがひらめきにつながることもあるそうですよ♪

何かに集中しているときって、我を忘れてしまいますよね。たくさんの情報を取り入れても、それを整理する余裕はありません。
だからぼんやりする時間を意識的に作って、いつもの自分を取り戻し、情報を整理することが大切だと思うんです。
そういう時間を持てば、きっと穏やかな気持ちで過ごせるはず。

ね、ぼんやりするのっていいでしょ!

きょうのおかし

突然ですが、ここで新コーナー始めます。題して、「きょうのおかし」!
(「きょうのわんこ」的な(^-^))
なかなか外出できなくて寂しいので、普段あまり食べないお菓子を久々に食べてリフレッシュ、ということを今日から始めたんです。
そのお菓子を紹介していきますよ♪

酒饅頭

本日のお菓子は…
酒饅頭です。
電子レンジで温めて。

元気百倍ですね!

コメント

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました